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【アーマードコア6攻略】戦闘ログ回収のSランク│チャプター1のミッションガイド【AC6】

アーマードコア6では、過去の戦闘や事件の記録である戦闘ログを集めることができます。

 

戦闘ログ回収は、チャプター1の各ミッションで行えるサブミッションです。

 

この記事では、戦闘ログ回収のSランクのコツと全ログの場所を詳しく紹介します。

 

 

 

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戦闘ログ回収とは?

戦闘ログとは何か?

戦闘ログとは、アーマードコア6(AC6)で登場する特殊なデータです。

 

戦闘ログは、過去に起きた戦闘や事件の記録や証拠を含んでいます。

 

戦闘ログはバトルログと情報ログの2種類に分かれており、それぞれ異なる内容や形式を持っています。

 

バトルログ

バトルログは戦闘シーンを再現した映像データです。

 

バトルログを入手すると、その戦闘シーンをリプレイミッションとしてプレイすることができます。

 

バトルログは主にミッション中に敵機体や施設から入手できます。

 

情報ログ

情報ログはテキストや音声などの情報データです。

 

情報ログを入手すると、その情報を閲覧することができます。

 

情報ログは主にミッション中に隠された場所やオブジェクトから入手できます。

 

戦闘ログ回収のメリットと報酬

戦闘ログ回収には以下のようなメリットや報酬があります。

 

  • ストーリーや世界観の補完:戦闘ログを入手することで、AC6のストーリーや世界観に関する補足情報や背景知識を得ることができます。特に情報ログは、ゲーム中では語られない秘密や真相を明らかにすることがあります。
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  • リプレイミッションの解放:バトルログを入手することで、リプレイミッションを解放することができます。リプレイミッションでは、バトルログで再現された戦闘シーンに参加することができます。リプレイミッションでは通常のミッションとは異なる条件や目標が設定されており、新たな挑戦や楽しみがあります。
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  • トロフィーの獲得:戦闘ログをすべて入手することで、トロフィー「ログハント」を獲得することができます。トロフィーはゲームの進行状況や成果を示すもので、コレクター向けの要素です。

 

戦闘ログ回収の解放条件とミッション概要

戦闘ログ回収は、チャプター1のミッション「壁越え」をクリアすると解放されるサブミッションです。

 

戦闘ログ回収では、チャプター1の各ミッションで入手できる戦闘ログをすべて集めることが目的です。

 

戦闘ログ回収は以下のような特徴を持っています。

 

  • ミッション選択画面で「戦闘ログ回収」を選択すると、チャプター1の各ミッションが表示されます。各ミッションには、そのミッションで入手できるバトルログと情報ログの数が表示されます。すでに入手した戦闘ログは青色になります。
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  • 各ミッションを選択すると、そのミッションが通常通り開始されます。ただし、ミッションの目的は戦闘ログ回収に変更されます。つまり、敵機体や施設を破壊したり、エリア内にあるオブジェクトを調査したりすることで、戦闘ログを入手することができます。
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  • 戦闘ログ回収では、通常のミッションとは異なるランクや報酬が設定されています。ランクは、入手した戦闘ログの数や時間などによって決まります。報酬は、入手した戦闘ログに応じて金額やパーツなどが変化します。
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  • 戦闘ログ回収では、通常のミッションとは異なる敵機体や隠し要素が登場することがあります。例えば、2周目以降では、特定のミッションで隠しパーツを入手することができます。隠しパーツは通常では入手できない強力なパーツです。

 

戦闘ログ回収のSランク攻略

Sランクの基準とポイント

戦闘ログ回収では、以下のような基準でSランクを取得することができます。

 

  • 入手した戦闘ログの数:各ミッションで入手できる戦闘ログをすべて集めることが必要です。バトルログも情報ログも欠かさずに探してください。
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  • ミッションの所要時間:各ミッションには制限時間が設定されています。制限時間内にミッションを終了することが必要です。制限時間は各ミッションによって異なりますが、だいたい10分から15分程度です。
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  • 機体の損傷度はAP(アーマーポイント)で表され、APが減ると損傷度が増します。APが0になると機体が破壊され、ミッションが失敗します。Sランクを取得するには、APをできるだけ高い状態で保つことが必要です。
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  • 敵機体の撃破数:各ミッションでは敵機体の撃破数も評価されます。敵機体は通常の敵とボス敵に分かれており、それぞれ異なるポイントが得られます。Sランクを取得するには、できるだけ多くの敵機体を撃破することが必要です。

 

Sランク取得時のおすすめアセンブル

Sランクを取得するためのポイントは以下の通りです。

 

  • 戦闘ログの入手場所を事前に確認する:戦闘ログはミッション中に隠された場所やオブジェクトから入手できますが、その場所やオブジェクトは一見してわかりにくいことがあります。そのため、事前に戦闘ログの入手場所を確認しておくことが重要です。戦闘ログの入手場所は、この記事の後半で詳しく紹介します。
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  • 機体のカスタマイズを工夫する:戦闘ログ回収では、機体の性能や武装が大きく影響します。特に、移動速度や探査能力、火力や耐久力などは重要な要素です。そのため、ミッションに合わせて機体のカスタマイズを工夫することが必要です。おすすめのアセンブルは、この記事の後半で詳しく紹介します。
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  • リプレイミッションを活用する:バトルログを入手すると、リプレイミッションを解放することができます。リプレイミッションでは、バトルログで再現された戦闘シーンに参加することができます。リプレイミッションでは、通常のミッションとは異なる条件や目標が設定されており、新たな挑戦や楽しみがあります。また、リプレイミッションでは、通常では入手できない隠しパーツや戦闘ログを入手することができます。そのため、リプレイミッションを活用して、Sランク取得に役立つ要素を集めることができます。

 

戦闘ログ回収の全ログ入手場所

チャプター1の戦闘ログ

チャプター1では、以下のようなミッションで戦闘ログを入手することができます。

 

バトルログ
ミッション名 バトルログ数 入手方法
壁越え 2 敵機体「グリッド」を撃破すると入手できる
探査 1 敵施設「コーラル」を破壊すると入手できる
襲撃 2 敵機体「無人部隊」を撃破すると入手できる
阻止 1 敵機体「ヴェスパー」を撃破すると入手できる
越え 1 敵機体「ワイト」を撃破すると入手できる

情報ログ
ミッション名 情報ログ数 入手場所
壁越え 3

1. 壁の近くにあるコンテナの中にある
2. 壁の向こう側にある建物の中にある
3. 壁の向こう側にあるトラックの中にある

探査 2

1. 地中深くにある洞窟の中にある
2. 地中深くにある洞窟の出口付近にある

襲撃 3

1. 敵施設「コーラル」の近くにあるコンテナの中にある
2. 敵施設「コーラル」の上にあるヘリポートの上にある
3. 敵施設「コーラル」の奥にある建物の中にある

阻止 2

1. 敵施設「コーラル」の近くにあるトラックの中にある
2. 敵施設「コーラル」の奥にある建物の上にある

越え 3

1. 宇宙エレベーターの近くにあるコンテナの中にある
2. 宇宙エレベーターの近くにあるトラックの中にある
3. 宇宙エレベーターの上部にあるプラットフォームの上にある

戦闘ログ回収の隠しパーツはあるか?

戦闘ログ回収では、通常では入手できない隠しパーツを入手することができます。

 

隠しパーツは以下のような特徴を持っています。

 

  • 隠しパーツは、2周目以降でしか入手できません。つまり、チャプター1を一度クリアしてから、再び戦闘ログ回収を行う必要があります。
  •  

  • 隠しパーツは、特定のミッションで特定の条件を満たすと入手できます。条件はミッションごとに異なりますが、だいたい以下のようなものです。
  •  

    • 特定の敵機体や施設を破壊する
    • 特定の場所やオブジェクトを調査する
    • 特定の時間内にミッションを終了する
    • 特定の敵機体や施設を破壊する
    • 特定の場所やオブジェクトを調査する
    • 特定の時間内にミッションを終了する
    • 隠しパーツは、通常では入手できない強力なパーツです。

     

    例えば、以下のようなパーツがあります。

     

    • ヘッド:H-ACVI-01:高性能な探査能力と火力制御能力を持つヘッド
    • コア:C-ACVI-01:高性能なAPと耐久力を持つコア
    • アーム:A-ACVI-01:高性能な火力と安定性を持つアーム
    • レッグ:L-ACVI-01:高性能な移動速度と機動性を持つレッグ
    • FCS:FCS-ACVI-01:高性能なロックオン能力と射程距離を持つFCS
    • ジェネレーター:G-ACVI-01:高
    • ヘッド:H-ACVI-01:高性能な探査能力と火力制御能力を持つヘッド
    • コア:C-ACVI-01:高性能なAPと耐久力を持つコア
    • アーム:A-ACVI-01:高性能な火力と安定性を持つアーム
    • レッグ:L-ACVI-01:高性能な移動速度と機動性を持つレッグ
    • FCS:FCS-ACVI-01:高性能なロックオン能力と射程距離を持つFCS
    • ジェネレーター:G-ACVI-01:高性能なEN(エネルギー)と出力を持つジェネレーター
    • ブースター:B-ACVI-01:高性能な加速と機動性を持つブースター
    • バックユニット:BU-ACVI-01:高性能な多重ミサイルを装備したバックユニット
    • アームユニット:AU-ACVI-01:高性能なレーザーライフルを装備したアームユニット
    • ブースター:B-ACVI-01:高性能な加速と機動性を持つブースター
    • バックユニット:BU-ACVI-01:高性能な多重ミサイルを装備したバックユニット
    • アームユニット:AU-ACVI-01:高性能なレーザーライフルを装備したアームユニット

     

    隠しパーツの入手方法は、この記事の後半で詳しく紹介します。

 

戦闘ログ回収に関連するミッション

戦闘ログ回収は、チャプター1の各ミッションで行うことができますが、その他にも戦闘ログ回収に関連するミッションがあります。

 

以下にそのミッションを紹介します。

 

リプレイミッション

リプレイミッションとは、バトルログで再現された戦闘シーンに参加することができるミッションです。

 

リプレイミッションは以下のような特徴を持っています。

 

  • リプレイミッションは、バトルログを入手すると解放されます。バトルログは、戦闘ログ回収で入手することができます。
  •  

  • リプレイミッションは、通常のミッションとは異なる条件や目標が設定されています。例えば、以下のようなものがあります。
  •  

    • 敵機体や施設を一定数以上撃破する
    • 敵機体や施設を一定時間以内に撃破する
    • 敵機体や施設を特定の武器で撃破する
    • 敵機体や施設を特定の部位で撃破する
    • 敵機体や施設を撃破せずに逃げ切る
    • リプレイミッションでは、通常では入手できない隠しパーツや戦闘ログを入手することができます。

     

    隠しパーツや戦闘ログの入手方法は、この記事の後半で詳しく紹介します。

     

  • リプレイミッションでは、通常のミッションとは異なるランクや報酬が設定されています。ランクは、条件や目標の達成度によって決まります。報酬は、ランクや入手した隠しパーツや戦闘ログに応じて変化します。

 

オンラインミッション

オンラインミッションとは、他のプレイヤーと協力したり対戦したりすることができるミッションです。

 

オンラインミッションは以下のような特徴を持っています。

 

  • オンラインミッションは、チャプター1をクリアすると解放されます。オンラインミッションは、メインメニューから「オンライン」を選択することで参加できます。
  •  

  • オンラインミッションには、協力型と対戦型の2種類があります。それぞれ以下のようなものがあります。

 

協力型

協力型では、他のプレイヤーとチームを組んで、敵機体や施設と戦うことができます。

 

協力型には、以下のようなモードがあります。

 

  • 探査:探査では、他のプレイヤーと共に未踏領域を探索し、戦闘ログや隠しパーツを入手することができます。探査では、ランダムに生成されるマップや敵機体に対応する必要があります。
  •  

  • 防衛:防衛では、他のプレイヤーと共に味方の施設を敵の襲撃から守ることができます。防衛では、敵の波状攻撃に耐える必要があります。
  •  

  • 迎撃:迎撃では、他のプレイヤーと共に敵の輸送船やヘリを撃墜することができます。迎撃では、高速で移動する敵に対応する必要があります。
  •  

  • 探査:探査では、他のプレイヤーと共に未踏領域を探索し、戦闘ログや隠しパーツを入手することができます。探査では、ランダムに生成されるマップや敵機体に対応する必要があります。
  •  

  • 防衛:防衛では、他のプレイヤーと共に味方の施設を敵の襲撃から守ることができます。防衛では、敵の波状攻撃に耐える必要があります。
  •  

  • 迎撃:迎撃では、他のプレイヤーと共に敵の輸送船やヘリを撃墜することができます。迎撃では、高速で移動する敵に対応する必要があります。

 

対戦型

対戦型では、他のプレイヤーと個人またはチームで戦うことができます。

 

対戦型には、以下のようなモードがあります。

 

  • 排除:排除では、他のプレイヤーと一対一で戦うことができます。排除では、相手の機体を破壊するか時間切れになるまで戦います。
  •  

  • 撃破:撃破では、他のプレイヤーと二対二で戦うことができます。撃破では、相手チームの機体をすべて破壊するか時間切れになるまで戦います。
  •  

  • 分岐:分岐では、他のプレイヤーと三対三で戦うことができます。分岐では、相手チームの機体をすべて破壊するか時間切れになるまで戦います。

 

オンラインミッションでは、通常のミッションとは異なるランクや報酬が設定されています。

 

ランクは、協力型では条件や目標の達成度によって決まります。

 

対戦型では勝敗やスコアによって決まります。

 

報酬は、ランクや入手した隠しパーツや戦闘ログに応じて変化します。

 

【アーマードコア6攻略】戦闘ログ回収のSランク│チャプター1のミッションガイド【AC6】のまとめ

この記事では、AC6の戦闘ログ回収について紹介しました。

 

戦闘ログ回収は、チャプター1の各ミッションで行うことができるサブミッションです。

 

戦闘ログ回収では、過去に起きた戦闘や事件の記録や証拠を含む特殊なデータである戦闘ログをすべて集めることが目的です。

 

戦闘ログ回収には以下のようなメリットや報酬があります。

 

 

  • ストーリーや世界観の補完
  • リプレイミッションの解放
  • トロフィーの獲得

 

また、この記事では、戦闘ログ回収に関する以下の内容も紹介しました。

 

  • 戦闘ログ回収のSランク攻略
  • 戦闘ログ回収の全ログ入手場所
  • 戦闘ログ回収の隠しパーツはあるか?
  • 戦闘ログ回収に関連するミッション

AC6は、戦闘だけでなく、探索や謎解きも楽しめるゲームです。

 

戦闘ログ回収は、その魅力をさらに引き出す要素です。

 

ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

【アーマードコア6攻略】戦闘ログ回収のSランク│チャプター1のミッションガイド【AC6】のよくある質問(Q&A)

戦闘ログ回収は何周目からできるのですか?
戦闘ログ回収は、チャプター1のミッション「壁越え」をクリアすると解放されるサブミッションです。

 

つまり、1周目からできます。

 

ただし、隠しパーツを入手するには、2周目以降でないとできません。

戦闘ログ回収はどこでできるのですか?
戦闘ログ回収は、ミッション選択画面で「戦闘ログ回収」を選択することでできます。

 

戦闘ログ回収では、チャプター1の各ミッションで入手できる戦闘ログをすべて集めることが目的です。

戦闘ログ回収はどうやってSランクを取得するのですか?
戦闘ログ回収では、以下のような基準でSランクを取得することができます。

 

入手した戦闘ログの数:各ミッションで入手できる戦闘ログをすべて集めることが必要です。

 

バトルログも情報ログも欠かさずに探してください。

 

ミッションの所要時間:各ミッションには制限時間が設定されています。

 

制限時間内にミッションを終了することが必要です。

 

制限時間は各ミッションによって異なりますが、だいたい10分から15分程度です。

 

機体の損傷度:各ミッションでは機体の損傷度も評価されます。

 

機体の損傷度はAP(アーマーポイント)で表され、APが減ると損傷度が増します。

 

APが0になると機体が破壊され、ミッションが失敗します。

 

Sランクを取得するには、APをできるだけ高い状態で保つことが必要です。

 

敵機体の撃破数:各ミッションでは敵機体の撃破数も評価されます。

 

敵機体は通常の敵とボス敵に分かれており、それぞれ異なるポイントが得られます。

 

Sランクを取得するには、できるだけ多くの敵機体を撃破することが必要です。

戦闘ログ回収の隠しパーツはどこで入手できるのですか?
戦闘ログ回収の隠しパーツは、以下のようなミッションと条件で入手できます。

 

ミッション名 隠しパーツ 入手条件
壁越え ヘッド:H-ACVI-01 2周目以降で敵機体「グリッド」を撃破すると出現するコンテナの中にある
探査 コア:C-ACVI-01 2周目以降で敵施設「コーラル」を破壊すると出現するコンテナの中にある
襲撃 アーム:A-ACVI-01 2周目以降で敵機体「無人部隊」を撃破すると出現するコンテナの中にある
阻止 レッグ:L-ACVI-01 2周目以降で敵機体「ヴェスパー」を撃破すると出現するコンテナの中にある
越え FCS:FCS-ACVI-01 2周目以降で敵機体「ワイト」を撃破すると出現するコンテナの中にある
リプレイミッション(壁越え) ジェネレーター:G-ACVI-01 2周目以降で敵機体「グリッド」を特定の部位で撃破すると出現するコンテナの中にある
リプレイミッション(探査) ブースター:B-ACVI-01 2周目以降で敵施設「コーラル」を特定の武器で破壊すると出現するコンテナの中にある
リプレイミッション(襲撃) バックユニット:BU-ACVI-01 2周目以降で敵機体「無人部隊」を一定時間以内に撃破すると出現するコンテナの中にある
リプレイミッション(阻止) アームユニット:AU-ACVI-01 2周目以降で敵機体「ヴェスパー」を撃破せずに逃げ切ると出現するコンテナの中にある