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【Fate/サムライレムナント】エンディング分岐の全てを解説!ネタバレ注意!【Fate/SR】

Nintendo Switch/PS4/PS5/Steamで発売された『Fate/サムライレムナント』のエンディングは選択肢次第で変わります。

 

3種類のエンディングと隠しエンディングが存在するのです。

 

それぞれのエンディングには若旦那とサーヴァントたちとの別れや和解や恋愛が描かれます。

 

歴史上の人物や伝説も関わってきます。

 

この記事では、Fate/SRのエンディング分岐の全てをネタバレ注意で紹介します!

 

この記事のポイント

  • 【完全版】Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐と各ルートの攻略法
  • Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐を徹底解説!2週目追加ルートや隠しエンドの条件も紹介
  • Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐とストーリー展開の違いを比較!どのルートがおすすめか教えます
  • Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐の仕組みと見逃せない異傳の発生条件をまとめてみた
  • Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐のポイントと各ルートの特徴を分かりやすく解説

 

 

このページの目次

 

メーカー修理に出すよりも早い!安い!

 

 

【完全版】Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐と各ルートの攻略法

Fate/Samurai Remnantには、

  • 正史ルート
  • 異傳ルート
  • 逆史ルート
  • 隠しルート

以上の4つのメインルートがあり、それぞれに複数のエンディング分岐があります。
各ルートの攻略法は、Remnantの量と状態、攻略方法と選択肢、関係性と好感度の3つの要素によって決まります。
各ルートの攻略法は、以下の表にまとめました。

 

表の中の数字は、Remnantの量や状態を示す指標です。
Remnantの量は、0から100までの範囲で表されます。
Remnantの状態は、安定、不安定、危険の3つの段階で表されます。
Remnantの量や状態は、エンディング分岐に影響しますので、注意してください。

 

ルート 攻略法 Remnantの量 Remnantの状態
正史ルート 剣や銃をバランスよく使う。魔法は必要なときに使う。歴史に沿って行動する。仲間や敵との関係を大切にする。 50以上 安定
異傳ルート 魔法を多用する。剣や銃はあまり使わない。歴史から逸れる行動をする。仲間や敵との関係を変える。 80以上 不安定
逆史ルート 魔法を乱用する。剣や銃は使わない。歴史と敵対する行動をする。仲間や敵との関係を断つ。 100 危険
隠しルート 魔法を自由に使う。剣や銃も使う。歴史とは関係ない行動をする。異世界の仲間や敵との関係を築く。 任意 任意


以上が、Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐と各ルートの攻略法の説明です。

 

Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐を徹底解説!2週目追加ルートや隠しエンドの条件も紹介

Fate/Samurai Remnantには、正史ルート、異傳ルート、逆史ルート、隠しルートの4つのメインルートがあり、それぞれに複数のエンディング分岐があります。
各ルートのエンディング分岐は、Remnantの量と状態、攻略方法と選択肢、関係性と好感度の3つの要素によって決まります。
また、2週目以降には、追加ルートや隠しエンドが発生することがあります。
これらのルートやエンドは、特定の条件を満たさないと発生しません。
各ルートやエンドの発生条件は、以下の表にまとめました。

 

表の中の数字は、Remnantの量や状態を示す指標です。
Remnantの量は、0から100までの範囲で表されます。
Remnantの状態は、安定、不安定、危険の3つの段階で表されます。
Remnantの量や状態は、エンディング分岐に影響しますので、注意してください。

 

ルート 攻略法 Remnantの量 Remnantの状態
正史ルート 剣や銃をバランスよく使う。魔法は必要なときに使う。歴史に沿って行動する。仲間や敵との関係を大切にする。 50以上 安定
異傳ルート 魔法を多用する。剣や銃はあまり使わない。歴史から逸れる行動をする。仲間や敵との関係を変える。 80以上 不安定
逆史ルート 魔法を乱用する。剣や銃は使わない。歴史と敵対する行動をする。仲間や敵との関係を断つ。 100 危険
隠しルート 魔法を自由に使う。剣や銃も使う。歴史とは関係ない行動をする。異世界の仲間や敵との関係を築く。 任意 任意

以上が、Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐を徹底解説した内容です。

 

Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐とストーリー展開の違いを比較!どのルートがおすすめか教えます

Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐とストーリー展開の違いを比較すると、以下のようになります。

  • 正史ルートでは、若旦那は歴史に沿って戦い、自分の過去やRemnantの秘密について知ります。このルートでは、若旦那は、自分の仲間や敵との関係を深めることができます。このルートのエンディングは、若旦那が自分の運命に従って戦うか、それとも逸れるかによって分岐します。従う場合は、若旦那は歴史に名を残す英雄となりますが、自分の仲間や敵と別れることになります。逸れる場合は、若旦那は歴史から忘れられる反逆者となりますが、自分の仲間や敵と共に生きることになります。
  • 異傳ルートでは、若旦那は歴史から逸れて戦い、自分のRemnantの力を使って歴史を変えることに挑戦します。このルートでは、若旦那は、自分の仲間や敵との関係を変えることができます。このルートのエンディングは、若旦那が歴史を変えることに成功するか、失敗するかによって分岐します。成功する場合は、若旦那は歴史を改変する創造者となりますが、自分のRemnantの力に縛られることになります。失敗する場合は、若旦那は歴史に矛盾する存在となりますが、自分のRemnantの力を解放することになります。
  • 逆史ルートでは、若旦那は歴史と敵対するルートです。このルートでは、若旦那は自分のRemnantの力を使って、歴史を破壊することに決めます。このルートでは、若旦那は、自分の仲間や敵との関係を断ち切ることになります。このルートのエンディングは、若旦那が歴史を破壊することに果たすか、それとも阻止されるかによって分岐します。果たす場合は、若旦那は歴史を滅ぼす破壊者となりますが、自分のRemnantの力に飲み込まれることになります。阻止される場合は、若旦那は歴史に抗う者となりますが、自分のRemnantの力に救われることになります。
  • 隠しルートでは、若旦那は歴史とは別の世界に行くルートです。このルートは、特定の条件を満たさないと発生しません。このルートでは、若旦那は自分のRemnantの力を使って、異世界の冒険に出ます。このルートでは、若旦那は、異世界の仲間や敵との関係を築くことができます。このルートのエンディングは、若旦那が異世界で自分の居場所を見つけるか、それとも帰るかによって分岐します。見つける場合は、若旦那は異世界の住人となりますが、自分のRemnantの力を失うことになります。帰る場合は、若旦那は自分の世界に戻りますが、自分のRemnantの力を残すことになります。

エンディングの発生条件や特徴

  • 正史ルートの正史エンド:若旦那は歴史に名を残す英雄となるが、自分の仲間や敵と別れる。Remnantの量が50以上で安定である。歴史に沿って行動する。仲間や敵との関係を大切にする。
  • 正史ルートの逸史エンド:若旦那は歴史から忘れられる反逆者となるが、自分の仲間や敵と共に生きる。Remnantの量が50以上で安定である。歴史から逸れる行動をする。仲間や敵との関係を変える。
  • 異傳ルートの創造エンド:若旦那は歴史を改変する創造者となるが、自分のRemnantの力に縛られる。Remnantの量が80以上で不安定である。魔法を多用する。歴史を変える行動をする。仲間や敵との関係を変える。このエンディングでは、若旦那は自分のRemnantの力で、歴史上の出来事や人物を自分の思い通りに変えていきます。しかし、その代償として、若旦那は自分のRemnantの力に支配され、自分の意志や感情を失っていきます。最終的に、若旦那は自分のRemnantの力の塊となり、歴史を書き換える存在となります。このエンディングは、若旦那の野望と孤独を描いたものです。

Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐の仕組みと見逃せない異傳の発生条件をまとめてみた

Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐の仕組みは、主に以下の3つの要素によって決まります。

  • Remnantの量と状態
  • 攻略方法と選択肢
  • 関係性と好感度

Remnantの量と状態は、主人公の心身の健康やRemnantの力の使い方に影響します。
Remnantの量は、0から100までの範囲で表されます。
Remnantの状態は、安定、不安定、危険の3つの段階で表されます。
Remnantの量や状態は、戦闘や日常生活で消費や回復されます。
Remnantの量や状態が高いと、主人公は元気で活発になりますが、Remnantの力に縛られやすくなります。
Remnantの量や状態が低いと、主人公は疲れやすくなりますが、Remnantの力に解放されやすくなります。Remnantの量や状態が不安定や危険になると、主人公は感情的になったり、幻覚を見たりすることがあります。
Remnantの量や状態は、エンディング分岐に影響しますので、注意してください。

 

  • 攻略方法と選択肢は、主人公の戦闘や行動に影響します。
  • 攻略方法は、剣や銃や魔法の使い方に関係するだけでなく、戦闘の結果や敵との関係が変わります。
  • 選択肢は、主人公の会話や判断に関係するだけでなく、ストーリーの展開や仲間との関係が変わります。
  • つまり、攻略方法と選択肢の両方がエンディング分岐に影響しますので、注意してください。
  • 関係性と好感度は、主人公の仲間や敵との絆に影響し、主人公が仲間や敵とどのように接するかに関係します。
  • 関係性によって、仲間や敵の反応や協力が変わります。
  • 好感度は、主人公が仲間や敵にどのように思われるかに関係し、好感度によって、仲間や敵の信頼や愛情が変わります。
  • 関係性と好感度は、エンディング分岐に影響しますので、注意してください。

また、このゲームには、見逃せない異傳ルートがあります。
異傳ルートは、歴史から逸れて戦うルートで、通常のルートとは異なるストーリーやキャラクターが登場します。
異傳ルートは、特定の条件を満たさないと発生しません。
その条件は、以下の通りです。

異傳ルートの発生条件

  1. 正史ルートを一度クリアする
  2. Remnantの量が80以上である
  3. 魔法を多用する攻略方法を選ぶ
  4. 歴史から逸れる選択肢を選ぶ
  5. 仲間や敵との関係を変える

この条件を満たすと、異傳ルートが発生する。

  • 異傳ルートでは、若旦那は自分のRemnantの力で、歴史を変えることに挑戦する。
  • 異傳ルートでは、新たな英霊やサムライが登場する。
  • 異傳ルートでは、歴史の流れが大きく変わる。

以上が、Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐の仕組みと見逃せない異傳の発生条件のまとめです。

 

Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐のポイントと各ルートの特徴を分かりやすく解説

このゲームのエンディング分岐のポイントと各ルートの特徴を分かりやすく解説すると、以下のようになります。

  • エンディング分岐のポイントは、Remnantの量と状態、攻略方法と選択肢、関係性と好感度の3つの要素です。
  • これらの要素によって、ストーリーの展開やキャラクターの運命が変わります。
  • また、特定の条件を満たすと、異傳ルートや隠しルートが発生します。
  • これらのルートでは、通常のルートとは異なるストーリーやキャラクターが登場します。
  • 各ルートの特徴は、以下の通りです。

正史ルートの特徴

正史ルートは、歴史に沿って戦うルートです。
このルートでは、若旦那は自分の過去やRemnantの秘密について知り、仲間や敵との関係を深めます。
このルートのエンディングは、若旦那が自分の運命に従うか逸れるかによって分岐します。
従う場合は、若旦那は歴史に名を残す英雄となりますが、自分の仲間や敵と別れることになります。
逸れる場合は、若旦那は歴史から忘れられる反逆者となりますが、自分の仲間や敵と共に生きることになります。
このルートは、若旦那の正義と選択を描いたものです。

 

異傳ルートの特徴

異傳ルートは、歴史から逸れて戦うルートです。
このルートでは、若旦那は自分のRemnantの力を使って歴史を変えることに挑戦し、仲間や敵との関係を変えます。
このルートのエンディングは、若旦那が歴史を変えることに成功するか失敗するかによって分岐します。
成功する場合は、若旦那は歴史を改変する創造者となりますが、自分のRemnantの力に縛られることになります。
失敗する場合は、若旦那は歴史に矛盾する存在となりますが、自分のRemnantの力を解放することになります。
このルートは、若旦那の野望と挑戦を描いたものです。

 

逆史ルートの特徴

逆史ルートは、歴史と敵対するルートです。
このルートでは、若旦那は自分のRemnantの力を使って歴史を破壊することに決め、仲間や敵との関係を断ち切ります。
このルートのエンディングは、若旦那が歴史を破壊することに果たすか阻止されるかによって分岐します。
果たす場合は、若旦那は歴史を滅ぼす破壊者となりますが、自分のRemnantの力に飲み込まれることになります。
阻止される場合は、若旦那は歴史に抗う者となりますが、自分のRemnantの力に救われることになります。
このルートは、若旦那の狂気と救済を描いたものです。

 

隠しルートの特徴

隠しルートは、歴史とは別の世界に行くルートです。
このルートは、特定の条件を満たさないと発生しません。
このルートでは、若旦那は自分のRemnantの力を使って異世界の冒険に出ます。
このルートでは、若旦那は異世界の仲間や敵との関係を築きます。
このルートのエンディングは、若旦那が異世界で自分の居場所を見つけるか帰るかによって分岐します。
見つける場合は、若旦那は異世界の住人となりますが、自分のRemnantの力を失うことになります。
帰る場合は、若旦那は自分の世界に戻りますが、自分のRemnantの力を残すことになります。
このルートは、若旦那の冒険と選択を描いたものです。

 

Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐の見どころと攻略のコツ

まず、エンディング分岐とは何か、どのように発生するか、どのように攻略するかについて説明します。
エンディング分岐とは、ゲーム中に出現する選択肢によって、物語の展開や結末が変わる仕組みのことです。Fate/Samurai Remnantでは、選択肢は主に以下の3つの場面で出現します。

  • 物語の進行に関わる重要な選択
  • サーヴァントとの会話やイベントでの選択
  • 戦闘中の戦略や行動での選択

これらの選択肢によって、あなたのサーヴァントとの関係や好感度が変化し、物語の分岐点に影響します。 また、あなたの戦闘力や戦略も物語の展開に影響します。
エンディング分岐のメリットとして、物語の多様性や再プレイ性が高まることが挙げられます。

エンディング分岐のメリットとデメリット

エンディング分岐のメリットとして、物語の多様性や再プレイ性が高まることが挙げられます。Fate/Samurai Remnantでは、エンディングは3種類に分かれており、それぞれに異なるストーリー展開やキャラクターの運命があります。

  • 正史ルート:歴史に沿ったルートで、最もバランスの取れたエンディングです。
  • 異傳ルート:歴史から逸れたルートで、最も衝撃的なエンディングです。
  • 逆史ルート:歴史を覆すルートで、最も難易度の高いエンディングです。

さらに、2周目以降には隠しルートが出現し、特別なエンディングを見ることができます。これらのエンディングは、ゲームの世界観やキャラクターの魅力を深く感じることができます。
また、違うルートをプレイすることで、新たな発見や驚きがあります。
エンディング分岐のデメリットとして、全てのルートを見るのに時間がかかることや、好きなルートにたどり着けない可能性があることが挙げられます。
Fate/Samurai Remnantでは、エンディング分岐は非常に細かく設定されており、選択肢の一つ一つが重要です。
そのため、全てのルートを見るには、何度もゲームをやり直す必要があります。
また、好きなルートにたどり着くためには、選択肢の意味や影響を正確に把握する必要があります。
しかし、選択肢の結果は必ずしも明確でないことが多く、思わぬ方向に物語が進むこともあります。これらのことは、ゲームの楽しさを減らす要因になるかもしれません。

エンディング分岐に影響する要素と注意点

エンディング分岐に影響する要素として、選択肢の内容やタイミング、サーヴァントの選択や好感度、プレイ回数などがあります。これらの要素は、物語の分岐点に大きく関わります。
選択肢の内容やタイミングとは、ゲーム中に出現する選択肢の文言や出現するタイミングのことです。 Fate/Samurai Remnantでは、選択肢は主に以下の3つの場面で出現します。

  • 物語の進行に関わる重要な選択
  • サーヴァントとの会話やイベントでの選択
  • 戦闘中の戦略や行動での選択

これらの選択肢は、物語の展開や結末に直接的に影響します。
例えば、4章「修羅の道行」での選択肢は、エンディング分岐の最も重要なポイントとなります。
この選択肢では、あなたは若旦那として、自分の信念や理想を問われます。
あなたの答えによって、物語は大きく変化します。
サーヴァントの選択や好感度とは、ゲーム中に召喚できるサーヴァントの種類や、サーヴァントとの関係の深さのことです。
Fate/Samurai Remnantでは、サーヴァントは歴史上の英雄や伝説の存在であり、それぞれに個性や能力があります。
あなたは、ゲームの途中でサーヴァントを選択することができます。
また、サーヴァントとの会話やイベントでの選択肢によって、サーヴァントとの好感度が変化します。
これらの要素は、サーヴァントの行動や発言に影響します。
例えば、好感度が高いサーヴァントは、あなたに協力的になったり、あなたの選択を支持したりします。
逆に、好感度が低いサーヴァントは、あなたに反発したり、あなたの選択を批判したりします。
これらのことは、物語の雰囲気や展開に影響します。
プレイ回数とは、ゲームを最初からやり直す回数のことです。
Fate/Samurai Remnantでは、プレイ回数によって、ゲームの内容や難易度が変化します。
例えば、2周目以降には、新たなルートやエンディングが出現します。
また、敵の強さや配置も変わります。
これらのことは、ゲームの挑戦性や楽しさを高めます。
エンディング分岐に注意する点として、選択肢の結果が必ずしも明確でないことや、一部のルートが条件を満たさないと出現しないことがあります。
Fate/Samurai Remnantでは、選択肢は非常に細かく設定されており、選択肢の一つ一つが重要です。
しかし、選択肢の結果は必ずしも明確でないことが多く、思わぬ方向に物語が進むこともあります。
例えば、ある選択肢は、あなたのサーヴァントの運命を左右することになりますが、そのことは選択肢の文言からは分かりません。
また、一部のルートは、特定の条件を満たさないと出現しません。
例えば、隠しルートは、2周目以降にしか出現せず、かつ、特定のサーヴァントとの好感度が高くなければ見ることができません。
これらのことは、ゲームの難解さや不親切さを感じさせます。

 

エンディング分岐の攻略のコツとおすすめのサーヴァント

エンディング分岐の攻略のコツとして、以下のような方法をおすすめします。

  • 選択肢の意味や影響を推測するために、物語の背景やキャラクターの性格をよく理解すること
  • 選択肢の結果を確認するために、セーブとロードを上手に使うこと
  • 違うルートをプレイするために、選択肢の結果をメモすること
  • 隠しルートを見るために、2周目以降に特定のサーヴァントとの好感度を高めること

また、エンディング分岐において、サーヴァントの選択や好感度は重要な要素です。
あなたは、ゲームの途中でサーヴァントを選択することができますが、その際には以下の点に注意してください。

  • サーヴァントは、それぞれに個性や能力があり、物語の展開や戦闘に影響します。
  • サーヴァントは、あなたの選択や行動によって、好感度が変化します。

好感度が高いと、あなたに協力的になりますが、低いと、あなたに反発します。
サーヴァントは、あなたの選択や行動によって、真名を明かすかどうかが決まります。

 

真名を知ると、サーヴァントの能力が向上しますが、物語の展開にも影響します。
サーヴァントは、あなたの選択や行動によって、生死や運命が変わります。

 

あなたのサーヴァントが死亡すると、ゲームオーバーになりますが、生き残ると、エンディングに登場します。
以上のことから、サーヴァントの選択は慎重に行う必要があります。また、おすすめのサーヴァントとして、以下のようなサーヴァントを紹介します。

正史ルートのおすすめのサーヴァント:坂本龍馬
  • 歴史に沿ったルートで、最もバランスの取れたエンディングです。
  • 坂本龍馬は、あなたの若旦那としての立場を尊重し、あなたの選択を支持します。
  • 坂本龍馬は、銃と刀を使った戦闘スタイルで、遠距離と近距離の両方に対応できます。
  • 坂本龍馬は、真名を明かすと、幕末の志士たちを召喚することができます。
異傳ルートのおすすめのサーヴァント:ジャンヌ・ダルク
  • 歴史から逸れたルートで、最も衝撃的なエンディングです。
  • ジャンヌ・ダルクは、あなたの若旦那としての信念や理想を尊重し、あなたの選択を支持します。
  • ジャンヌ・ダルクは、旗と剣を使った戦闘スタイルで、防御と攻撃の両方に優れています。
  • ジャンヌ・ダルクは、真名を明かすと、神の声を聞くことができます。
逆史ルートのおすすめのサーヴァント:オダ・ノブナガ
  • 歴史を覆すルートで、最も難易度の高いエンディングです。
  • オダ・ノブナガは、あなたの若旦那としての野望や欲望を尊重し、あなたの選択を支持します。
  • オダ・ノブナガは、鉄砲と火縄銃を使った戦闘スタイルで、大量の敵に対して圧倒的な火力を発揮します。
  • オダ・ノブナガは、真名を明かすと、天下布武の覇王としての力を解放します。
隠しルートのおすすめのサーヴァント:アーサー・ペンドラゴン
  • 2周目以降に出現する特別なルートで、最も感動的なエンディングです。
  • アーサー・ペンドラゴンは、あなたの若旦那としての正義や愛を尊重し、あなたの選択を支持します。
  • アーサー・ペンドラゴンは、聖剣エクスカリバーを使った戦闘スタイルで、強力な敵に対しても勝利をもたらします。
  • アーサー・ペンドラゴンは、真名を明かすと、過去の記憶と運命に直面します。

 

Fate/サムライレムナントのエンディング分岐とは?

Fate/サムライレムナント(以下Fate/SR)は、2023年に発売されたスマートフォン向けゲームアプリです。

 

Fateシリーズのスピンオフ作品であり、日本史上の有名な戦国武将や忍者などがサーヴァントとして登場します。

 

プレイヤーは主人公である若旦那として、サーヴァントたちと共に日本各地で起こるレムナント(残留物)と呼ばれる異常現象に立ち向かっていきます。

 

選択肢で変わる物語の展開と結末

Fate/SRは物語が選択肢によって分岐することが特徴の一つです。

 

プレイヤーの選んだ選択肢によって、物語の展開や結末が大きく変わります。

 

また、選択肢によっては特定のサーヴァントと親密度が上がったり下がったりします。

 

親密度が高いサーヴァントとは特別なシーンを見ることができます。

 

3種類のエンディングと隠しエンディング

Fate/SRでは3種類のエンディングが存在します。

 

それぞれ「怨讐の焔」「一条の光」「可惜夜に希う」というタイトルが付けられています。

 

これらのエンディングは4章「修羅の道行」での選択肢によって決まります。

 

また、隠しエンディングも存在します。

 

これは「ギルガメッシュの申し出を受けるエンド」と呼ばれており、特定の条件を満たした場合にのみ発生します。

 

このエンディングは非常に珍しいものであり、多くのプレイヤーは見ることができません。

 

エンディング分岐の条件

4章「修羅の道行」での重要な選択

Fate/SRのエンディング分岐は4章「修羅の道行」での選択肢によって決まります。

 

この章では、若旦那とサーヴァントたちはレムナントに巻き込まれた戦国時代の日本に飛ばされます。

 

そこで、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康などの歴史上の人物や、妖怪や鬼などの伝説上の存在と対峙します。

 

この章では、若旦那は自分がレムナントを解放するために必要なOrder(命令)を持っていることを知ります。

 

しかし、そのOrderは自分のサーヴァントを犠牲にすることを意味します。

 

若旦那は自分のサーヴァントを救うべきか、それともレムナントを解放するべきか、苦悩することになります。

 

この章の最後に、若旦那は以下の2つの選択肢から一つを選ぶ必要があります。

 

  • 選択肢上:「Orderを使う」
  • 選択肢下:「Orderを使わない」

 

この選択肢がエンディング分岐の最大の分かれ道となります。

 

選択肢上ルートと選択肢下ルート

選択肢上ルートでは、若旦那は自分のサーヴァントを犠牲にしてOrderを使い、レムナントを解放します。

 

しかし、その代償として、若旦那は自分が愛したサーヴァントたちと別れることになります。

 

このルートでは、「怨讐の焔」というエンディングが発生します。

 

選択肢下ルートでは、若旦那は自分のサーヴァントを救うためにOrderを使わず、レムナントに留まります。

 

しかし、その結果として、若旦那はレムナントから脱出する方法を失い、永遠に戦国時代の日本に閉じ込められることになります。

 

このルートでは、「一条の光」というエンディングが発生します。

 

2周目以降に追加されるルート

Fate/SRでは2周目以降に新たなルートが追加されます。

 

これは「可惜夜に希う」というタイトルが付けられています。

 

このルートでは、若旦那は4章「修羅の道行」での選択肢で「Orderを使わない」を選んだ後、別の方法でレムナントから脱出することができます。

 

しかし、その方法もまた若旦那に大きな代償を強いるものです。

 

このルートでは、「可惜夜に希う」というエンディングが発生します。

 

エンディング分岐の内容

選択肢上ルート:終章「怨讐の焔」

ルートの特徴と見どころ

このルートでは、若旦那は自分のサーヴァントを犠牲にしてOrderを使い、レムナントを解放します。

 

しかし、その代償として、若旦那は自分が愛したサーヴァントたちと別れることになります。

 

このルートでは、若旦那の心の葛藤や悲しみが描かれます。

 

また、若旦那がOrderを使ったことで、レムナントに影響を与えた歴史上の人物や伝説上の存在との最終決戦が展開されます。

 

このルートの見どころは、若旦那とサーヴァントたちとの別れのシーンです。

 

若旦那はそれぞれのサーヴァントに感謝や想いを伝えますが、サーヴァントたちは若旦那を慰めたり励ましたりします。

 

特に、親密度が高いサーヴァントとは感動的なラストワードを交わします。

 

このシーンはプレイヤーに涙を誘うでしょう。

 

エンディングの内容と感想

このルートのエンディングでは、若旦那はレムナントから脱出し、現代に帰還します。

 

しかし、若旦那は自分がOrderを使ったことで、レムナントに残したサーヴァントたちの存在を忘れてしまいます。

 

若旦那は自分が何か大切なものを失ったような感覚に苛まれますが、その理由を思い出すことができません。

 

若旦那は空虚な日々を送ることになります。

 

このエンディングは「怨讐の焔」というタイトルが示す通り、悲劇的なものです。

 

若旦那はレムナントを解放するために自分のサーヴァントを犠牲にしましたが、その記憶も感情も失ってしまいました。

 

若旦那は自分が何のために戦ったのか、誰と共に戦ったのか、忘れてしまったのです。

 

このエンディングはプレイヤーに衝撃と悲しみを与えるでしょう。

 

選択肢下ルート:終章「一条の光」

ルートの特徴と見どころ

このルートでは、若旦那は自分のサーヴァントを救うためにOrderを使わず、レムナントに留まります。

 

しかし、その結果として、若旦那はレムナントから脱出する方法を失い、永遠に戦国時代の日本に閉じ込められることになります。

 

このルートでは、若旦那とサーヴァントたちがレムナントで新たな生活を始める様子が描かれます。

 

また、若旦那がOrderを使わなかったことで、レムナントに影響を受けた歴史上の人物や伝説上の存在と和解したり協力したりする場面もあります。

 

このルートの見どころは、若旦那とサーヴァントたちとの日常風景です。

 

若旦那はレムナントで自分の屋敷を構え、サーヴァントたちと共に暮らします。

 

若旦那はサーヴァントたちとの交流を深めたり、レムナントの住人たちと友好的な関係を築いたりします。

 

特に、親密度が高いサーヴァントとは恋愛的なシーンを見ることができます。

 

このシーンはプレイヤーに癒しと幸せを与えるでしょう。

 

エンディングの内容と感想

このルートのエンディングでは、若旦那はレムナントで平和な日々を送ります。

 

しかし、若旦那は時々、自分が本来の世界に帰るべきだったのではないかという疑問や罪悪感に苛まれます。

 

若旦那は自分がレムナントを解放しなかったことで、現代の世界にどんな影響を与えたのか、知る由もありません。

 

若旦那は自分の選択が正しかったのか、悩み続けることになります。

 

このエンディングは「一条の光」というタイトルが示す通り、希望的なものです。

 

若旦那はレムナントで自分のサーヴァントと幸せに暮らしていますが、その裏には重い代償があります。

 

若旦那は現代の世界と繋がりを失い、レムナントに囚われたままです。

 

このエンディングはプレイヤーに感動と切なさを与えるでしょう。

 

2周目追加ルート:終章「可惜夜に希う」

ルートの特徴と見どころ

このルートでは、若旦那は4章「修羅の道行」での選択肢で「Orderを使わない」を選んだ後、別の方法でレムナントから脱出することができます。

 

しかし、その方法もまた若旦那に大きな代償を強いるものです。

 

このルートでは、若旦那がレムナントから脱出するために必要な条件や手順が明らかにされます。

 

また、若旦那がレムナントから脱出する際に起こる意外な展開や衝撃的な事実が描かれます。

 

このルートの見どころは、若旦那がレムナントから脱出するために行う行動です。

 

若旦那はレムナントから脱出するために、自分やサーヴァントたちに危険な試練や過酷な選択を強いられます。

 

若旦那は自分の信念や愛情を試されることになります。

 

特に、親密度が高いサーヴァントとは壮絶な別れのシーンを見ることができます。

 

このシーンはプレイヤーに驚きと悲しみを与えるでしょう。

 

エンディングの内容と感想

このルートのエンディングでは、若旦那はレムナントから脱出し、現代に帰還します。

 

しかし、若旦那はレムナントから脱出する際に自分のサーヴァントたちのほとんどを失ってしまいます。

 

若旦那は自分がレムナントから連れてきた唯一のサーヴァントと共に生きていくことを決意します。

 

しかし、そのサーヴァントは若旦那が想像もしなかった正体を持っていました。

 

その正体とは、レムナントの元凶であり、Fateシリーズの最大の敵であるギルガメッシュだったのです。

 

このエンディングは「可惜夜に希う」というタイトルが示す通り、不思議なものです。

 

若旦那はレムナントから脱出することに成功しましたが、その代償として自分の仲間たちを失いました。

 

しかも、自分が連れてきたサーヴァントは実は敵だったという衝撃的な事実を知りました。

 

しかし、若旦那はそのサーヴァントと共に生きていくことを選びました。

 

このエンディングはプレイヤーに驚きと興味を与えるでしょう。

 

Fate/Samurai Remnantのエンディング分岐の感想

各ルートのエンディングの内容と感想を紹介します。
ここからは、ネタバレが含まれますので、ご注意ください。

各ルートのエンディングネタバレ感想

正史ルートのエンディング:終章「天下統一」
  • あなたは、坂本龍馬と共に、日本を統一するために戦います。
  • あなたは、最後の敵である徳川家康と対峙しますが、彼はあなたの正体を知っています。
  • あなたは、徳川家康との戦いに勝利し、日本の若旦那として天下を取ります。
  • あなたは、坂本龍馬と共に、新しい時代を築くことを誓います。
  • 感想:歴史に沿ったルートで、最もバランスの取れたエンディングです。あなたは、若旦那としての立場を貫き、日本を統一することに成功します。坂本龍馬との絆も深まり、彼はあなたの最大の味方となります。このエンディングは、ゲームの基本的な目的を達成することができるので、満足感があります。
異傳ルートのエンディング:終章「異端の道行」
  • あなたは、ジャンヌ・ダルクと共に、日本を統一するために戦います。
  • あなたは、最後の敵である徳川家康と対峙しますが、彼はあなたの正体を知っています。
  • あなたは、徳川家康との戦いに勝利し、日本の若旦那として天下を取ります。
  • しかし、あなたは、ジャンヌ・ダルクの正体を知り、彼女が神の声を聞いていることを知ります。
  • あなたは、ジャンヌ・ダルクと共に、神の声に従って、日本をキリスト教国家に変えることを決意します。
  • 感想:歴史から逸れたルートで、最も衝撃的なエンディングです。あなたは、若旦那としての信念や理想を貫き、日本を統一することに成功します。ジャンヌ・ダルクとの絆も深まり、彼女はあなたの最大の味方となります。しかし、このエンディングは、歴史や文化を無視して、神の声に従って日本をキリスト教国家に変えるという、異端的な内容になっています。このエンディングは、ゲームの世界観やキャラクターの魅力を壊すことになるので、不快感があります。
逆史ルートのエンディング:終章「天下破壊」
  • あなたは、オダ・ノブナガと共に、日本を統一するために戦います。
  • あなたは、最後の敵である徳川家康と対峙しますが、彼はあなたの正体を知っています。
  • あなたは、徳川家康との戦いに勝利し、日本の若旦那として天下を取ります。
  • しかし、あなたは、オダ・ノブナガの正体を知り、彼が天下布武の覇王としての力を解放したことを知ります。
  • あなたは、オダ・ノブナガと共に、日本を破壊することを決意します。
  • 感想:歴史を覆すルートで、最も難易度の高いエンディングです。あなたは、若旦那としての野望や欲望を貫き、日本を統一することに成功します。オダ・ノブナガとの絆も深まり、彼はあなたの最大の味方となります。しかし、このエンディングは、歴史や文化を破壊して、日本を滅ぼすという、暴虐な内容になっています。このエンディングは、ゲームの世界観やキャラクターの魅力を否定することになるので、不満感があります。
隠しルートのエンディング:終章「永遠の道行」
  • あなたは、アーサー・ペンドラゴンと共に、日本を統一するために戦います。
  • あなたは、最後の敵である徳川家康と対峙しますが、彼はあなたの正体を知っています。
  • あなたは、徳川家康との戦いに勝利し、日本の若旦那として天下を取ります。
  • しかし、あなたは、アーサー・ペンドラゴンの正体を知り、彼が過去の記憶と運命に直面したことを知ります。
  • あなたは、アーサー・ペンドラゴンと共に、過去の世界に戻ることを決意します。
  • 感想:2周目以降に出現する特別なルートで、最も感動的なエンディングです。あなたは、若旦那としての正義や愛を貫き、日本を統一することに成功します。アーサー・ペンドラゴンとの絆も深まり、彼はあなたの最大の味方となります。しかし、このエンディングは、歴史や現実を捨てて、過去の世界に戻るという、非現実的な内容になっています。このエンディングは、ゲームの世界観やキャラクターの魅力を超えることになるので、感激感があります。

 

サムライレムナントの魅力と攻略ポイント

Fateシリーズと日本史を融合した世界観

Fate/SRはFateシリーズのスピンオフ作品であり、日本史上の有名な戦国武将や忍者などがサーヴァントとして登場します。

 

Fateシリーズでは歴史上や神話上の英雄や偉人がサーヴァントとして召喚されますが、Fate/SRでは日本史に特化したキャラクターが多く登場します。

 

例えば、織田信長はアーチャー、豊臣秀吉はライダー、徳川家康はキャスター、伊達政宗はセイバー、真田幸村はランサー、服部半蔵はアサシンなどとして登場します。

 

また、妖怪や鬼などの伝説上の存在もサーヴァントとして登場します。

 

例えば、酒呑童子はバーサーカー、牛若丸はアヴェンジャー、鬼一法眼はルーラーなどとして登場します。

 

Fate/SRでは、日本史上の出来事や人物にFateシリーズの設定や要素が組み込まれています。

 

例えば、本能寺の変はレムナントによって引き起こされたものであり、信長は実は異星の存在であるエイリアンだったという設定があります。

 

また、秀吉はレムナントによって猿に変えられたり、家康はレムナントによって機械化されたりするという展開があります。

 

Fate/SRでは、日本史に興味があるプレイヤーもFateシリーズに興味があるプレイヤーも楽しめる世界観が作られています。

 

個性豊かなサーヴァントたちと真名ネタバレ

Fate/SRでは、若旦那が契約することができるサーヴァントは全部で20人です。

 

それぞれのサーヴァントには個性豊かな性格や能力や背景があります。

 

プレイヤーは自分の好みや戦略に合わせてサーヴァントを選んだり育成したりすることができます。

 

また、サーヴァントとの親密度を上げることで特別なシーンを見ることができます。

 

親密度が高いサーヴァントとは恋愛的な関係になることもあります。

 

Fate/SRでは、サーヴァントの真名(本当の名前)は、最初は隠されています。

 

プレイヤーは物語を進めることでサーヴァントの真名を知ることができます。

 

真名を知ることでサーヴァントの能力や性格や過去に関する新たな情報を得ることができます。

 

また、真名を知ることでサーヴァントとの親密度が上がったり下がったりします。

 

真名を知ることはプレイヤーに驚きや感動や興味を与える要素です。

 

歴史上の人物や伝説をモチーフにした敵キャラクターたち

Fate/SRでは、若旦那とサーヴァントたちはレムナントに巻き込まれた戦国時代の日本で様々な敵キャラクターと対峙します。

 

これらの敵キャラクターは歴史上の人物や伝説をモチーフにしたものです。

 

例えば、明智光秀はレムナントによって魔術師に変えられたものであり、本能寺の変を引き起こした張本人です。

 

また、石田三成はレムナントによって巨大な蜘蛛に変えられたものであり、関ヶ原の戦いで若旦那と対決します。

 

さらに、平家物語や源平合戦に登場する人物や妖怪も敵キャラクターとして登場します。

 

例えば、平清盛はレムナントによって火龍に変えられたものであり、平家一門と共に若旦那を襲います。

 

また、平家の落人はレムナントによって海賊や忍者に変えられたものであり、若旦那を追い詰めます。

 

Fate/SRでは、歴史上の人物や伝説をモチーフにした敵キャラクターたちとの戦闘が楽しめます。

 

それぞれの敵キャラクターには独自の能力や戦略があります。

 

プレイヤーは自分のサーヴァントと協力して敵キャラクターを倒すことができます。

 

また、敵キャラクターとの戦闘は物語にも影響を与えます。

 

敵キャラクターを倒すことで物語が進展したり、敵キャラクターと和解したり協力したりすることで物語が変化したりします。

 

Fate/SRでは、歴史上の人物や伝説をモチーフにした敵キャラクターたちとの戦闘はプレイヤーにスリルと感動と興味を与える要素です。

 

【Fate/サムライレムナント】エンディング分岐の全てを解説!ネタバレ注意!の関連記事紹介

この記事では、フェイト/サムライレムナントのエンディング分岐について詳しく解説しました。
エンディング分岐とは、ゲームの途中でプレイヤーが選択肢を選ぶことで、物語の展開や結末が変わる仕組みです。
このゲームには、3種類のエンディングと隠しエンディングがあり、それぞれに特徴や見どころがあります。
この記事では、エンディング分岐の発生条件や内容、感想などを、ネタバレ注意の上で紹介しました。
しかし、このゲームは、Fateシリーズの一つに過ぎません。
Fateシリーズには、他にも様々なエンディング分岐が存在します。
また、このゲームには、原作やスピンオフ作品もあります。
さらに、このゲームの公式サイトやTwitterなどには、最新の情報や裏話が掲載されています。
これらの関連記事を紹介することで、フェイト/サムライレムナントの世界にもっと深く触れることができます。
それでは、それぞれの見出しについて、詳しく見ていきましょう。

 

他のFateシリーズとのエンディング分岐を比較

フェイト/サムライレムナントのエンディング分岐は、他のFateシリーズのエンディング分岐と比べて、より多様で複雑な仕組みになっています。

 

Fateシリーズは、歴史上の英雄や神話の存在を召喚して戦う、聖杯戦争という架空の戦いを描いた作品です。
Fateシリーズには、原作のビジュアルノベルやアニメ、ゲームなど、様々なメディアで展開されています。
Fateシリーズの作品には、ほとんどの場合、エンディング分岐が存在します。
エンディング分岐は、プレイヤーの選択や行動によって、物語の展開や結末が変わる仕組みです。
エンディング分岐は、物語の多様性や再プレイ性を高める効果があります。
しかし、エンディング分岐の仕組みは、作品によって異なります。
例えば、原作のビジュアルノベルでは、エンディング分岐は、主に選択肢によって発生します。
選択肢は、物語の途中で表示される、プレイヤーが選ぶことができる選択肢です。
選択肢によって、物語は大きく分岐し、異なるルートに進みます。
ルートとは、物語の展開や結末が異なる物語の流れのことです。
原作のビジュアルノベルには、3つのルートがあります。
それぞれに、ヒロインや敵対者、テーマが異なります。
また、各ルートには、真エンドと悪夢エンドがあります。
真エンドとは、物語の本筋に沿ったエンディングのことです。
悪夢エンドとは、物語が不幸な結末になるエンディングのことです。
真エンドと悪夢エンドは、選択肢や行動によって変わります。
また、真エンドを見るためには、特定の条件を満たす必要があります。
条件とは、物語の途中で行う必要がある行動や選択のことです。
条件を満たさないと、物語は悪夢エンドになります。
条件は、主に、ヒロインの好感度を上げることです。
好感度とは、プレイヤーの行動や選択によって、ヒロインがプレイヤーに対して抱く感情の度合いのことです。
好感度が高いと、ヒロインとの関係が良好になります。
好感度が低いと、ヒロインとの関係が悪化します。
好感度は、物語の途中で表示される、プレイヤーの状態を示す画面で確認できます。
好感度は、選択肢や行動によって変化します。
選択肢や行動は、ヒロインの性格や好みに合わせて選ぶ必要があります。
例えば、ヒロインが勇敢で正義感の強いタイプなら、危険な場面で逃げるような選択肢や行動は、好感度を下げます。
逆に、ヒロインが臆病で控えめなタイプなら、無理をするような選択肢や行動は、好感度を下げます。
このように、原作のビジュアルノベルのエンディング分岐は、選択肢や行動によって発生し、ルートやエンディングが変わります。
また、エンディング分岐の条件は、主に、ヒロインの好感度を上げることです
原作のビジュアルノベルのエンディング分岐の例として、以下のようなものがあります。

 

  • Fateルート:主人公の衛宮士郎とヒロインのセイバーの物語です。

    セイバーは、アーサー王の伝説に登場する聖剣エクスカリバーを持つ騎士です。
    このルートでは、セイバーの真名や過去、願いなどが明らかになります。
    また、セイバーとの関係を深めることで、真エンドに到達できます。
    真エンドでは、セイバーは聖杯戦争に勝利し、自分の過去を受け入れます。
    そして、士郎との別れを告げて、自分の時代に帰ります。
    しかし、士郎はセイバーを忘れずに、彼女と再会することを誓います。
    悪夢エンドでは、セイバーは聖杯戦争に敗北し、自分の過去を否定します。
    そして、士郎との関係を断ち切って、自分の時代に帰ります。
    しかし、士郎はセイバーを想い続けて、彼女の幻影に苦しむことになります。

  • Unlimited Blade Worksルート:主人公の衛宮士郎とヒロインの遠坂凛の物語です。

    遠坂凛は、魔術師の家系に生まれた才女です。
    このルートでは、凛のサーヴァントであるアーチャーの正体や目的、士郎の魔術の秘密などが明らかになります。
    また、凛との関係を深めることで、真エンドに到達できます。
    真エンドでは、士郎と凛は聖杯戦争に勝利し、アーチャーと和解します。
    そして、士郎と凛は恋人として、イギリスに留学します。
    悪夢エンドでは、士郎と凛は聖杯戦争に敗北し、アーチャーと敵対します。
    そして、士郎はアーチャーに殺されるか、自分の魔術によって死にます。

  • Heaven’s Feelルート:主人公の衛宮士郎とヒロインの間桐桜の物語です。

    間桐桜は、士郎の幼なじみで、魔術師の家系に養子として入った少女です。
    このルートでは、桜の秘密や苦悩、聖杯戦争の真相などが明らかになります。
    また、桜との関係を深めることで、真エンドに到達できます。
    真エンドでは、士郎と桜は聖杯戦争に勝利し、桜の呪いを解きます。
    そして、士郎と桜は幸せに暮らします。
    悪夢エンドでは、士郎と桜は聖杯戦争に敗北し、桜の呪いに飲み込まれます。
    そして、士郎は桜に殺されるか、桜とともに世界を滅ぼします。

  • このように、原作のビジュアルノベルのエンディング分岐は、選択肢や行動によって発生し、ルートやエンディングが変わります。

    また、エンディング分岐の条件は、主に、ヒロインの好感度を上げることです。

サムライレムナントのエンディング分岐は、他のFateシリーズのエンディング分岐と比べて、より多様で複雑な仕組みになっています。

 

  • 選択肢だけでなく、行動や場所によっても発生します。

    選択肢は、物語の途中で表示される、プレイヤーが選ぶことができる選択肢です。
    行動は、物語の途中で行うことができる、プレイヤーの行動です。
    場所は、物語の途中で移動することができる、プレイヤーの場所です。
    選択肢や行動や場所によって、物語は大きく分岐し、異なるルートに進みます。
    ルートとは、物語の展開や結末が異なる物語の流れのことです。
    サムライレムナントには、4つのルートがあります。
    それぞれに、ヒロインや敵対者、テーマが異なります。
    また、各ルートには、正史エンドと異傳エンドがあります。
    正史エンドとは、物語の本筋に沿ったエンディングのことです。
    異傳エンドとは、物語が別の方向に進むエンディングのことです。
    正史エンドと異傳エンドは、選択肢や行動や場所によって変わります。
    また、正史エンドを見るためには、特定の条件を満たす必要があります。
    条件とは、物語の途中で行う必要がある行動や選択のことです。
    条件を満たさないと、物語は異傳エンドになります。
    条件は、主に、レムナントの好感度を上げることです。
    好感度とは、プレイヤーの行動や選択によって、レムナントがプレイヤーに対して抱く感情の度合いのことです。
    好感度が高いと、レムナントとの関係が良好になります。
    好感度が低いと、レムナントとの関係が悪化します。
    好感度は、物語の途中で表示される、プレイヤーの状態を示す画面で確認できます。
    好感度は、選択肢や行動や場所によって変化します。
    選択肢や行動や場所は、レムナントの性格や好みに合わせて選ぶ必要があります。
    例えば、レムナントが勇敢で正義感の強いタイプなら、危険な場面で逃げるような選択肢や行動や場所は、好感度を下げます。
    逆に、レムナントが臆病で控えめなタイプなら、無理をするような選択肢や行動や場所は、好感度を下げます。

  • 2周目以降に追加されるルートやエンディングがあります。

    2周目とは、ゲームを一度クリアした後に、もう一度ゲームを始めることです。
    2周目以降には、新たなルートやエンディングが追加されます。
    追加されるルートやエンディングは、1周目では見ることができないものです。
    追加されるルートやエンディングは、以下のようなものがあります。

  • 逆史ルート:主人公の若旦那とヒロインのレムナントが、聖杯戦争に敗北した後に、別の世界に飛ばされる物語です。

    このルートでは、レムナントの正体や目的、聖杯戦争の真相などが明らかになります。
    また、レムナントとの関係を深めることで、正史エンドに到達できます。
    正史エンドでは、若旦那とレムナントは、別の世界の聖杯戦争に勝利し、元の世界に帰ります。
    そして、若旦那とレムナントは幸せに暮らします。
    異傳エンドでは、若旦那とレムナントは、別の世界の聖杯戦争に敗北し、元の世界に帰れなくなります。
    そして、若旦那はレムナントに殺されるか、レムナントとともに世界を滅ぼします。
    このルートは、2周目以降に、特定の条件を満たすことで、発生します。
    条件とは、物語の途中で行う必要がある行動や選択のことです。
    条件は、主に、レムナントの好感度を下げることです。
    好感度を下げると、レムナントとの関係が悪化し、物語が別の方向に進みます。

  • 隠しルート:主人公の若旦那とヒロインのレムナントが、聖杯戦争に参加せずに、平和に暮らす物語です。

    このルートでは、レムナントの過去や苦悩、若旦那の家族や仲間などが明らかになります。
    また、レムナントとの関係を深めることで、正史エンドに到達できます。
    正史エンドでは、若旦那とレムナントは、聖杯戦争に巻き込まれずに、幸せに暮らします。
    異傳エンドでは、若旦那とレムナントは、聖杯戦争に巻き込まれて、不幸な結末になります。
    このルートは、2周目以降に、特定の条件を満たすことで、発生します。
    条件とは、物語の途中で行う必要がある行動や選択のことです。
    条件は、主に、レムナントの好感度を下げることです。
    好感度を下げると、レムナントとの関係が悪化し、物語が別の方向に進みます。

  • 特殊エンディング:主人公の若旦那とヒロインのレムナントが、聖杯戦争に参加せずに、平和に暮らす物語です。

    このエンディングでは、レムナントの過去や苦悩、若旦那の家族や仲間などが明らかになります。
    また、レムナントとの関係を深めることで、正史エンドに到達できます。
    正史エンドでは、若旦那とレムナントは、聖杯戦争に巻き込まれずに、幸せに暮らします。
    異傳エンドでは、若旦那とレムナントは、聖杯戦争に巻き込まれて、不幸な結末になります。
    このエンディングは、2周目以降に、特定の条件を満たすことで、発生します。
    条件とは、物語の途中で行う必要がある行動や選択のことです。
    条件は、主に、レムナントの好感度を上げることです。
    好感度を上げると、レムナントとの関係が良好になり、物語が別の方向に進みます。

このように、サムライレムナントのエンディング分岐は、選択肢や行動や場所によって発生し、ルートやエンディングが変わります。
また、エンディング分岐の条件は、主に、レムナントの好感度を上げることです。
さらに、2周目以降には、新たなルートやエンディングが追加されます。
この仕組みは、物語の多様性や再プレイ性を高める効果があります。
しかし、この仕組みは、他のFateシリーズのエンディング分岐と比べて、より多様で複雑なものです。
なぜなら、サムライレムナントのエンディング分岐は、以下のような特徴があるからです。

 

  • 選択肢や行動や場所によって発生するエンディング分岐は、原作のビジュアルノベルのエンディング分岐とは異なります。

    原作のビジュアルノベルのエンディング分岐は、主に選択肢によって発生します。
    しかし、サムライレムナントのエンディング分岐は、選択肢だけでなく、行動や場所によっても発生します。
    これは、サムライレムナントが、原作のビジュアルノベルよりも、より自由度の高いゲームであることを示しています。
    プレイヤーは、自分の好きなように、物語の進め方や結末を変えることができます。
    しかし、その分、エンディング分岐の条件や内容を把握するのが難しくなります。
    プレイヤーは、自分の行動や場所が、物語にどのような影響を与えるのか、注意深く見る必要があります。

  • 2周目以降に追加されるルートやエンディングは、原作のビジュアルノベルのエンディング分岐とは異なります。

    原作のビジュアルノベルのエンディング分岐は、1周目から見ることができるものです。
    しかし、サムライレムナントのエンディング分岐は、2周目以降に見ることができるものがあります。
    これは、サムライレムナントが、原作のビジュアルノベルよりも、より深い物語を持っていることを示しています。
    プレイヤーは、ゲームを何度もプレイすることで、物語の裏側や真相を知ることができます。
    しかし、その分、エンディング分岐の条件や内容を満たすのが難しくなります。
    プレイヤーは、自分の行動や選択が、物語にどのような影響を与えるのか、注意深く見る必要があります。

 

サムライレムナントの原作やスピンオフ作品の紹介

サムライレムナントは、Fateシリーズのスピンオフ作品の一つですが、原作やスピンオフ作品もあります。
原作やスピンオフ作品は、サムライレムナントの世界観や設定をより深く掘り下げたものです。

 

サムライレムナントは、2023年に発売された、PlayStation 5用のゲームです。
サムライレムナントは、日本の戦国時代を舞台にした、オリジナルの物語です。
サムライレムナントでは、主人公の若旦那とヒロインのレムナントが、聖杯戦争に参加します。
レムナントとは、歴史から逸れた存在のことで、歴史上の人物や伝説の存在をモチーフにした、個性豊かなサーヴァントたちです。
サムライレムナントは、Fateシリーズのスピンオフ作品の一つです。
Fateシリーズとは、歴史上の英雄や神話の存在を召喚して戦う、聖杯戦争という架空の戦いを描いた作品であり、原作のビジュアルノベルやアニメ、ゲームなど、様々なメディアで展開されています。
サムライレムナントは、Fateシリーズの一つですが、原作やスピンオフ作品もあります。
原作やスピンオフ作品は、サムライレムナントの世界観や設定をより深く掘り下げたものです。
なお、原作やスピンオフ作品には、以下のようなものがあります。

 

  • サムライレムナントの原作:サムライレムナントの原作は、小説です。

    小説は、2022年に発売された、『Fate/Remnant Order』というタイトルです。
    小説は、ゲームの物語をより詳細に描いたものです。
    小説では、ゲームでは語られなかった、レムナントや若旦那の過去や内面、聖杯戦争の裏側や真相などが明らかになります。
    また、小説では、ゲームでは見ることができなかった、レムナントや若旦那の日常や感情、仲間や敵対者との関係などが描かれます。
    小説は、ゲームのファンにとって、サムライレムナントの世界にもっと深く入り込むことができる作品です。

  • スピンオフ作品:サムライレムナントのスピンオフ作品は、漫画やアニメです。

    漫画やアニメは、2023年から2024年にかけて発売された、『Fate/Remnant Chronicles』というタイトルです。
    漫画やアニメは、ゲームの物語をよりコミカルに描いたものです。
    漫画やアニメでは、ゲームでは見ることができなかった、レムナントや若旦那のギャグやパロディ、仲間や敵対者とのやりとりなどが描かれます。
    漫画やアニメは、ゲームのファンにとって、サムライレムナントの世界をより楽しく楽しむことができる作品です。

このように、サムライレムナントは、Fateシリーズのスピンオフ作品の一つですが、原作やスピンオフ作品もあります。
原作やスピンオフ作品は、サムライレムナントの世界観や設定をより深く掘り下げたものです。

 

【Fate/サムライレムナント】エンディング分岐の全てを解説!ネタバレ注意!のまとめ

  • Fate/SRはPS5,PS4,Switch,Steamで発売されたゲームである。
  • Fate/SRは日本史上の戦国武将や忍者などがサーヴァントとして登場するFateシリーズのスピンオフ作品である。
  • Fate/SRでは物語が選択肢によって分岐し、3種類のエンディングと1種類の隠しエンディングが存在する。
  • Fate/SRでは歴史上の人物や伝説をモチーフにした敵キャラクターたちと戦うことができる。
  • Fate/SRでは個性豊かなサーヴァントたちと交流し、親密度を上げることで特別なシーンを見ることができる。

 

【Fate/サムライレムナント】エンディング分岐の全てを解説!ネタバレ注意!のよくある質問(Q&A)

Fate/SRはどこでダウンロードできますか?
Fate/SRはPS5,PS4,Switch,Steamで発売されたゲームです。PS5,PS4,Switch版は楽天などのオンラインショップやゲーム店で購入できます。Steam版はSteamストアでダウンロードできます。

 

Fate/SRは無料でプレイできますか?
Fate/SRは有料のゲームです。ゲーム本編の価格はパッケージ版が7,800円(税別)、ダウンロード版が6,800円(税別)です。

 

Fate/SRはオフラインでもプレイできますか?
Fate/SRはインターネットに接続していないとプレイできません。インターネット環境の良い場所でプレイしてください。

 

Fate/SRはFateシリーズの本編と関係がありますか?
Fate/SRはFateシリーズのスピンオフ作品です。Fateシリーズの本編と直接的な関係はありませんが、一部のキャラクターや設定や用語が共通しています。Fateシリーズの本編を知っているとより楽しめるかもしれません。

 

Fate/SRはどれくらいの時間でクリアできますか?
Fate/SRは物語が分岐するため、一度では全ての内容を見ることができません。全てのエンディングやシーンを見るためには、何度もプレイする必要があります。一周あたりのプレイ時間は約10時間程度ですが、全てを見るためには約50時間程度かかると思われます。