本ページはPRやプロモーションが含まれています

【FF16攻略】思い出の品と旅の思い出を徹底解説【ファイナルファンタジーXVI】

[ファイナルファンタジーXVI(FF16)]は、世界を支配しようとする《不死鳥教団》や《赤の商隊》などの敵と戦う主人公クラウドと仲間たちの冒険を描くゲームです。

 

ゲームをもっと楽しむためには、思い出の品と旅の思い出を知っておくことが大切です。

 

思い出の品は、ゲーム中に入手できるアイテムで、それに関連する旅の思い出を見ることができます。

 

旅の思い出は、ゲーム中に起こった出来事や会話などを振り返ることもできます。

 

この記事では、FF16の思い出の品と旅の思い出を一覧表にして、紹介します。

 

 

 

メーカー修理に出すよりも早い!安い!

 

FF16の思い出の品と旅の思い出

FF16は、ファイナルファンタジーシリーズの最新作で、ファンタジーと現代の要素が混ざった世界で繰り広げられる壮大な物語です。

 

主人公は、種火の守り手と呼ばれる特殊な力を持つ少年クラウドで、彼は幼なじみのティファや仲間たちと共に、世界を支配しようとする不死鳥教団や赤の商隊などの敵と戦っていきます。

 

ゲームを進めると、様々な場所やイベントで思い出の品を入手することができます。

 

思い出の品は、主人公や仲間たちと関係のあるアイテムで、それぞれにストーリーや感情が込められています。

 

思い出の品を入手すると、それに関連する旅の思い出を見ることができます。

 

旅の思い出は、ゲーム中に起こった出来事や会話などを振り返ることができる機能で、メニューから「旅の思い出」を選択すると見ることができます。

 

以下は、思い出の品と旅の思い出の一覧表です。

 

思い出の品

アイテム 入手方法
誓いの証 メインストーリー進行中に入手
種火の守り手のスカーフ メインストーリー「鳴動する世界」進行中のクエスト「炎の民の戦い」の達成報酬
アンブロシアの馬具 サブクエスト「白き誇りと共に」で入手できる
夜のとばりの看板 サブクエスト「崩れゆく堅壁後篇」で入手できる
不死鳥教団の標章 サブクエスト「赤翼の残火後篇」で入手できる
マーテルの果実 サブクエスト「実を結ぶ想い」で入手できる
赤の商隊の看板 サブクエスト「赫灼の誓い後篇」で入手できる
大陸の香炉 サブクエスト「その瞳に映るもの」で入手できる
マーサの宿の看板 サブクエスト「燎原の騎士たち後篇」で入手できる
吊し人亭の看板 サブクエスト「純熟の果てに後篇」で入手できる
シドのゴブレット サブクエスト「陰の立役者」で入手できる
飛空艇の模型 サブクエスト「果てなき夢」で入手できる
焦げ跡のついた木剣 サブクエスト「言葉はいらない」で入手できる
さび付いた戦兜 サブクエスト「受け継ぎし炎」で入手できる
雪月花の花冠 サブクエスト「白銀の君」で入手できる
茨の接吻の看板 サブクエスト「茨根ざす砂原後篇」で入手できる
冬の蜂蜜酒 サブクエスト「寄せ集めの家族」で入手できる
三国同盟の調印 サブクエスト「風の三志士」で入手できる
学者帽 サブクエスト「価値ある孤独を讃えよ」で入手できる
ストラスの羽根ペン サブクエスト「老師の想いを胸に」で入手できる
タルヤの薬箱 サブクエスト「医者と患者と」クリア後、タルヤの医務室でタルヤに話しかけて受け取る
マリアス教の宗教画 クロノス石塔群の7つの試練をノーマルですべてクリアすると、戻った際に入手

旅の思い出

アイテム 関連する旅の思い出
誓いの証 「幼なじみと約束した夜」、「ティファと再会した日」、「ティファと結婚式を挙げた夢」など
種火の守り手のスカーフ 「種火に目覚めた時」、「種火を使って戦った時」、「種火について学んだ時」など
アンブロシアの馬具 「空を飛んだ感動」、「アンブロシアと仲良くなった時」、「アンブロシアと別れた時」など
夜のとばりの看板 「夜のとばりに到着した時」、「夜のとばりで遊んだ時」、「夜のとばりで事件に巻き込まれた時」など
不死鳥教団の標章 「不死鳥教団と初めて戦った時」、「不死鳥教団の本拠地に潜入した時」、「不死鳥教団と最後に戦った時」など
マーテルの果実 「砂漠で迷子になった時」、「オアシスで癒された時」、「マーテルの果実を食べて元気になった時」など
赤の商隊の看板 「赤の商隊と出会った時」、「赤の商隊と取引した時」、「赤の商隊と協力した時」など
大陸の香炉 「大陸に渡った時」、「古代文明の遺跡を探検した時」、「古代文明の秘密を知った時」など
マーサの宿の看板 「村に着いた時」、「マーサおばあさんに歓迎された時」、「村で楽しく過ごした時」など
吊し人亭の看板 「港町に着いた時」、「吊し人亭で情報を集めた時」、「吊し人亭でトラブルに巻き込まれた時」など
シドのゴブレット 「シドと出会った時」、「シドと仲間になった時」、「シドと飲んだ時」など
飛空艇の模型 「飛空艇に乗った時」、「飛空艇で旅した時」、「飛空艇で戦った時」など
焦げ跡のついた木剣 「故郷に帰った時」、「幼い頃の思い出を語った時」、「木剣で遊んだ時」など
さび付いた戦兜 「父親の墓に行った時」、「父親の話を聞いた時」、「父親に誓った時」など
雪月花の花冠 「ティファと二人きりになった時」、「ティファから花冠をもらった時」、「ティファとキスした時」など
茨の接吻の看板 「茨の接吻と出会った時」、「茨の接吻と協力した時」、「茨の接吻と別れた時」など
冬の蜂蜜酒 「ローズと出会った時」、「ローズから蜂蜜酒をもらった時」、「ローズと仲良くなった時」など
三国同盟の調印 「三国同盟が結成された時」、「三国同盟が宣言を発表した時」、「三国同盟が最終決戦に臨んだ時」など
学者帽 「ストラスと出会った時」、「ストラスから学者帽をもらった時」、「ストラスと別れた時」など
ストラスの羽根ペン 「ストラスがノートに書いている姿を見た時」、「ストラスから羽根ペンをもらった時」、「ストラスが残したノートを読んだ時」など
タルヤの薬箱 「タルヤと出会った時」、「タルヤから薬箱をもらった時」、「タルヤと別れた時」など
マリアス教の宗教画 「マリアス教について知った時」、「マリアス教の教祖マリアスと対峙した時」、「マリアス教の信者たちと戦った時」など


以上が、FF16の思い出の品と旅の思い出の一覧表です。この表を見ると、クラウドたちがどんな冒険をしたか分かりますね。